長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30の米国市場 ドル高・株高も一休み

それほど大きな動きはなく一休みでしょうか。 ウクライナでの交渉が実際にはそれほど進んでおらず、ドイツで天然ガスの供給制限の話なんかも出たことで原油高。 これまで売られていた債券も買い直されて金利は低下。逆イールドが注目されていふ長短金利差は…

3/29の米国市場 逆イールドも弾き返して株高

長短金利差として最も注目されている2年債と10年債の利回りがフラットになり関心を集めているようです。 ただ、それでも株価は上昇しました。ロシアとウクライナの停戦交渉を好感して原油価格が低下していることが株高につながっているようです。 株が上がる…

3/28の米国市場 株は上昇でも債券は景気後退を予想?

S&P500は力強く上がっていますが、債券の方は5年債と30年債で一時的に逆イールドが発生したようです。 市場が景気後退を予想すると、短期債が売られて長期債が買われるために短期債の利回りが長期債より高くなる現象です。 逆イールドが必ずしも景気後退の前…

今週の見通し(22年3月28日の週)

先週の動き 水曜日にカザフスタンのパイプライン破損のニュースが出て原油高・インフレが意識されてS&P500が下げましたが、流れとしては債券が売られて株が買われました。 金利高でもゴールドが上がっているので市場としては将来のインフレを想定しているよ…

【資産状況】円安効果で最高額更新(22年3月25日時点)

ウクライナでの戦争やそれに伴う資源高はそれほど改善しているとは思えません。それでも安全資産である米国債は売られて金利は急騰。インフレ圧力の高まりを示す経済指標が出ても株高。たった2週間でこんなに様子が変わるのですね。 一週間の値動き(S&P500…

3/25の米国市場 金利高にも負けず原油高にも負けず

金利が上がっても原油が上がっても株価が上がることが明確になってきました。少し前ならFRB関係者からタカ派的発言におびえ、ウクライナ情勢を受けての原油高に強く反応していましたが、今はまったく動じません。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎Tr…

3/24の米国市場 アメリカは経済も株価も強い

昨日発表されたアメリカの失業保険申請数が歴史的低さだったことで、労働市場の逼迫からコスト上昇・インフレ高進が意識されて金利上昇。 強い米国経済は金利上昇を跳ね除けて株価も上昇でした。私の集計では円換算するとS&P500は昨年末越え。 S&P500・金利…

3/23の米国市場 さすがに一休み

この一週間一気に上がってきて、気がつくとかなりの原油高に金利高。少し冷静になって株価の回復は一休みでした。 株価回復が大きな流れで変わらないと思いますが、短期的な動きはわかりませんね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより …

3/22の米国市場 株もついに開花宣言か?!

局面は完全に変わったようです。金利が上がっても株価は動揺しなくなりました。 これまでは金利が下がって株価が上がるという株も債券も「全部買」でしたが、金利が上がって株が上がる「債券売、株式買」の時代が来たかもしれません。教科書的には株と債券は…

3/21の米国市場 金利大幅高でも株は下がらず

パウエル議長のインフレファイター的な発言で金利が急騰して株価も動揺しましたが、その後S&P500は前日終値近くまで戻しました。やっぱり1月とは違うなという動きですね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10…

今週の見通し(22年3月21日の週)

先週の動き ウクライナ情勢は長期化の可能性がありますが、市場は反転したかもしれないと思わせる4連騰でした。追加投資の効果も出て一気に年末近くの水準まで戻しています。 先週月曜から金曜の値動き ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデ…

潮目は変わったのか CNBC記事で前週のまとめ

土日はマーケットが動きませんのでCNBCのマーケット概要記事で英語の勉強をしながら、前週の動きを振り返ってみます。 一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド) ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデックス …ゴールド 3/14(月) Th…

【資産状況】下落時の追加投資が効いてます(22年3月18日時点)

S&P500は前週末比+6.16%。久しぶりに大きくあがりました。ドル高円安も結構進んでいて円建てで見たS&P500では昨年末から-3%程度まで戻っています。 ウクライナ情勢はまだ見通せませんが、FRBの利上げや金融引き締めに対してはある程度織り込みが進んだという…

3/18の米国市場 週間では過去一年でベスト

4日連続の大幅高で、S&P500が週間で6%以上上げました。やっと一息ついたような感じですね。週間の上昇率ではこの一年で最高でした。 3/18金利↘️ $TNX株 ↗️ $SPX為替↗️ $USDJPYおはようございます。金利がやや下げながらS&P500が4日連続で強い上昇。原油高&…

3/17の米国市場 また上昇局面が来た(気がする)

3日連続で力強い上げでした。FRBによる3年ぶりの利上げというイベントを通過して新しい局面に入ったように感じます。 米10年債金利は2%台が定着しそうですが、景気は強く金利高&インフレでも企業業績は良くなりそうという市場の動きですね。 3/17金利↘️ $TN…

3/16の米国市場 大荒れだけど終わってみれば大幅上昇

寝る前にS&P500が大きく上げてるのを確認して、朝起きても高いままでした。でも実はパウエル議長会見開始直後、大きく下がっていましたね。 このまま上昇相場に戻ってくれればありがたいですが、今後の金融引き締めにウクライナでの戦争継続などあり楽観はで…

3/15の米国市場 PPI前年比+10%でもインフレ懸念後退

昨夜発表の卸売物価指数が大幅上昇でインフレ懸念、株価下落か!と思いましたが、S&P500は大幅に上昇でした。やはり市場の短期的な動きは予測できません。 3/15金利↗️ $TNX株 ↗️ $SPX為替↗️ $USDJPYおはようございます。金利はやや上昇していますが株は大幅…

3/14の米国市場 インフレ懸念強まる

S&P500は0.7%下げましたが日本円もドルに対して0.7%くらい下げているので円建てで見るとほぼ変わらずでした。 昔、外国投資は為替でやられる(=円高で負ける)と言われましたが、逆の時代が来るかもしれないですね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き …

今週の見通し(22年3月14日の週)

先週の動き ウクライナ情勢は好転する気配はありませんが、先週の米長期金利は上昇(国債が売られた)。どちらかと言うと金融引き締めへの対応にマーケットが動いている様子ですね。為替はドル高。株が下がっても(私の)米ドル建て資産はある程度守られる状…

【資産状況】まだまだ辛抱は続きます(22年3月11日時点)

S&P500は前週末比-2.88%。水曜日にかなり戻したのですが、木金の続落で大幅マイナスです。 ロシア制裁による原油やその他資源の供給不足懸念が資源価格を押し上げて、インフレによる金利高と景気減速懸念が強まっているようです。 ドル円は同+2.13%で円建てS…

3/11の米国市場 週末は現金を持つ

S&P500は1%以上下げましたが、ドル円は昨日から1%近くドル高傾向。金利はそれほど動いていないので株よりも債券よりもまずは手元に現金を置いて週末を過ごすということでしょう。 3/11金利➡️ $TNX株 ↘️ $SPX為替↗️ $USDJPYおはようございます。米ドルが円に…

3/10の米国市場 原油が下がっても株は上がらず

ロシアとウクライナの交渉に進展がなかったこと、アメリカ2月の消費者物価指数(CPI)が前月からさらに上がったことで株安・金利高でしたね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデ…

3/9の米国市場 一息ついたけどまだ安心できない

米株はここ数日大きく下げていたのでさすがに反発しましたね。ただし、ウクライナ情勢や資源高の状況が変わったわけではないので安心はできません。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドル…

3/8の米国市場 さすがにそろそろ?!

朝起きた時は「ダウが585ドル上げる」というニュースが届いていました。でも、実際の終値を見ると… 日本もアメリカも大荒れですね。値動きを見るのが辛くなってからが勝負! S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米1…

3/7の米国市場 インフレ懸念で株価はダメ…

ウクライナ紛争の長期化が懸念され、原油高。原油高でインフレが加速することが予想され金利高・株安。なかなか厳しいですね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデックス …ゴール…

今週の見通し(22年3月7日の週)

先週の動き ウクライナ紛争の激化で、長期金利が低下(米国債が買われ)、金の価格も上がった先週でした。この流れはウクライナ情勢が落ち着かない限り変わらなそうです。 ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデックス …ゴールド ✳︎TradingVi…

【資産状況】株はダメ、金が唯一の救い(22年3月4日時点)

S&P500は前週末比-1.27%。木曜までは週間でプラスだったのですがロシア軍のウクライナ原発攻撃で株価もやられました。ドル円は同-0.59%で円建てS&P500は同-1.86%となりました。 高インフレと有事対応でゴールドが上がっていますね。私のポートフォリオ内でも…

3/4の米国市場 完全にリスクオフ

ロシア軍の原発攻撃のニュースが出て以来、リスクオフの動きが強まりました。不透明感はマーケットに嫌われ、安全資産とされる米ドルキャッシュ、米長期国債、ゴールドなどが好まれますね。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそ…

3/3の米国市場 市場は様子見か

米国市場が閉まってからロシア軍がウクライナの原発を攻撃しているというニュースが入ってきました。戦争、災害も含めて投資にはリスクがあります。先は読めない。 S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10年債金利…

3/2の米国市場 原油上がっても株価回復

原油価格が100ドル超えても米株は底堅いですね。ウクライナ情勢で振り落とされないようにだけ気をつければ先は明るい? S&P500・金利・為替・ゴールドの値動き ✳︎TradingViewより ろうそく足…S&P500 …米10年債金利 …ドル円 …ドルインデックス …ゴールド 3/2…