長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産状況】逆黒田バズーカ炸裂で資産はかなり減(22年12月23日時点)

今週は日銀の10年債金利上限変更で為替が大変動でした。136円台から一気に132円台に。円換算したドル資産の価値が2%以上減ってしまいました。 ドル資産メインで資産運用している限りはこのくらいの為替変動は受け止めなければなりません。 これまで相当円安…

【資産状況】(22年12月16日時点)

今週はFRBの金融引き締めの減速期待とCPIの下振れで株価が上昇しました。 その後、FOMC後のパウエル会見への失望と小売売上高の下振れでリセッション懸念で株価下落という展開でした。 ここ数ヶ月、何度かこんな展開が続きました。長期で見ると上がりも下が…

【資産状況】すべては今度のFOMC次第か?(22年12月9日時点)

先週後半にアメリカの利上げ減速期待が高まって株価が急上昇しました。 今週はその揺り戻しでただ下がりでしたね。金曜のPPIの上振れがダメを押したような印象です。 ただし、今度の水曜・木曜で行われるFOMCの結果やパウエル議長の会見内容次第で、上にも下…

【資産状況】SP500は2週連続上げても円高で資産減(22年12月2日時点)

FRBパウエル議長の「そろそろ利上げペース下げるかも」発言でS&P500は爆上げしました。ただし、金曜夜の雇用統計で予想を上回る数字が出て冷や水を浴びせられました。 市場は上に行きたくて仕方ないような雰囲気がありますね。ホントに利上げペース下がった…