長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29の米国市場 まだ暴落とは言えない

金曜のパウエル発言から週末を挟んだ月曜の動きを注目していました。 株価は続落でしたが、米国金利の上昇に釣られてドル円も上昇しました。 確かにS&P500は直近の高値から6%以上下がりましたが、その間にドル円は3%上昇。円換算では一週間で3%程度の下落で…

【資産状況】(22年8月27日時点)

ジャクソンホールでのパウエル講演までは様子見、講演後一気に方向が出ると思っていました。株価は確かに下方向に動きましたが、週明けまで見てみないと今後はわかりませんね。 金曜は、ここ数週間で株価がかなり上がっていたことと、週末だったことで利益確…

8/25の米国市場 

相変わらず今週はジャクソンホール会議前の様子見が続いているようです。 その中でも長期金利が下がって、原油も下がったことで株は買われて終わりました。 今夜のパウエル議長講演後、どんな動きになるのか、どんな内容ならどうなるか、まったくわかりませ…

8/23の米国市場 重要会議前で動かず

最近の中では債券・株式とも小動きでしたね。ジャクソンホール会議前の様子見でしょうか。 事前の見方では、今週末の会議でパウエル議長がタカ派的な発言をするようですね。想定通りのタカ派発言で安心買いが出るのか、想定以上のタカ派でびっくり売りがでる…

8/22の米国市場 強気なのか弱気なのかついていけない…

先週までのお祭りが終わって、ふと我にかえった感じでしたね。 また急にインフレからの金融引き締め懸念が高まっているそうです。 気まぐれなマーケットに着いていくのは大変なので、自分のポートフォリオに集中します。まずはキャッシュ比率を20%以上に戻す…

【資産状況】利上げペース減速の見込みでリスクオン?(22年8月20日時点)

この時期は欧米の市場関係者も夏休みが多く、例年なら夏枯れ相場なんて言われますね。 しかし今年は市場が熱い。 今週のS&P500は久しぶりに週間で下落でしたが、ドル高が進んだため円建て計算では今週も結構な幅で上昇。 年初からもモタモタを一気に取り返し…

8/17の米国市場 さすがに一休み

取引開始前に発表された小売り大手ターゲットの決算がダメでした。それをきっかけに消費関連中心に下げ、さらに長期金利が上がったのでハイテクも下げたというのがざっくりとしたところですね。 連日上がっていたので利益確定売りが出やすかったというのもあ…

8/16の米国市場 上昇相場も静かに見守るのみです

インフラはピークアウトしつつあるけど、アメリカの景気自体はどうなんだ、と思われている中で、ウォルマートとホームデポの業績がよかったことで市場がまた強気に振れたようです。 金利はやや上昇して、株価も続伸でした。 最近は年前半のモタモタを一気に…

8/15の米国市場 金曜に上がって月曜まだ上がる

昨日の米国市場、取引開始時は下がっていたので、先週金曜の大幅上昇の反動でさすがに下げて終わると思って寝たのですが… 朝起きるとプラスで終わっていました。ニューヨーク連銀発表の製造業景気指数が予想外の悪化をしたのにもかかわらずです。 やはり金融…

【資産状況】インフレピークアウト期待受け資産急増(22年8月13日時点)

かなり注目されていたCPIですが、やはり発表後に市場は大きく動きました。市場予想より低い値だったことが好感されたのか、それまでの売りポジションが整理されたのか分かりませんが株価は急上昇。 一方、10年債金利は週間で見ると緩やかに上がった形になり…

8/12の米国市場 なんだか急に強気相場みたいな…

CPI、PPIに続いて輸入物価指数も市場予想を下回りました。さらに消費者態度指数は市場予想以上に改善した数字が発表されて、マーケットは強気に傾きました。 インフレがピークアウトしてFRBによる利上げペースが鈍化、米経済のリセッション入りせず軟着陸す…

8/11の米国市場 CPI、PPIとも予想下回る

水曜のCPIに続いて木曜のPPIも市場予想を下回り、もう金融引き締めは終わるんじゃないかくらいの勢いで米株は上がりましたね。 ただ、米経済の弱さを意識したのかドル円が下がり、長期金利が上がるとハイテク株が下がり始め、ちょっとブレーキがかかったよう…

8/9の米国市場 企業業績悪化もCPI前で小動き

エヌビディアに続いてマイクロンの業績見通しも下方修正ということでS&P500は続落でした。 ただし、全体的には水曜のCPI待ちという感じで大きくは動きませんでしたね。 Twitterもやってます。 HONKI@海外株Index積立継続中 (@honkidefire) / Twitter 水曜も…

8/8の米国市場 CPI発表前に一休み

今週はインフレ指標のど真ん中ともいうべきCPIの発表があります。先週金曜の大変動後の調整とCPI待ちで月曜の米国市場は株、債券とも一休みというところでしょうか。あまり方向性がない感じでしたね。 Twitterもやってます。 HONKI@海外株Index積立継続中 (@…

【資産状況】またドル高に助けられる展開へ(22年8月6日時点)

体調不良でまともにマーケットを見られない状態でしたが、なんだかんだでしっかり上がってくれています。 予想に反する金曜の雇用統計の強い数字と、その後の円安ドル高が激しかったですね。 ドル高と金利高でまた株価が抑えつけられるのか、または米経済の…

8/2の米国市場 今度は米中対立激化ですか

地区連銀総裁のタカ派発言を受けて米国債売り、ナンシーペロシ米下院議長の台湾訪問で、リスク回避の株売りが起こったようです。 ただ、S&P500は下がりましたが、ドル高で円建て計算ではプラスになるというチグハグさ。 ウクライナがなんとなく膠着状態で落…

8/1の米国市場 まだまだ様子見か

米株市場の取引時間中の値動きは激しかったですね。上がったり下がったりで結局やや下げて終了。 力強く上がっていくにはもう少し時間が必要なようです。 Twitterもやってます。 HONKI@海外株Index積立継続中 (@honkidefire) / Twitter S&P500・金利・為替・…