長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産70万円減】ゴールドと商社株で粘る(23年10月27日時点)

米長期債は中東情勢の緊迫化をうけた買いと、相変わらず好調な米景気指標から金融引き締め長期化懸念の売り圧力がぶつかり合っているようです。一週間で上にも下にも結構動きました。 長期金利が暴れると株は上がりませんね。金曜にAmazonが市場予想を上回る…

【資産120万円減】一進一退(23年10月20日時点)

先週は中東情勢の緊迫で安全資産として米国債が買われました。長期金利の低下の流れで株価が上がったのですが、今週は一転して金利高・株安。 米経済好調が続き、金融引き締めが長期化しそうなのと、今後の原油価格上昇からのインフレ再加速を織り込んでいる…

【資産240万円増】米金利低下で資産回復(23年10月13日時点)

1週間前はFRBの金融引き締め長期化懸念が強く、金利の高止まり観測から株価が低迷していたはず。 それがイスラエルとハマスの戦闘開始で米国債が買われ、金利が低下、金融引き締め長期化観測も後退しました。 米株高&ドル高で資産額は急回復です。 世界情勢…

【資産130万円減】ツラい、3週で370万減!(23年10月6日時点)

相変わらず米国経済に関して強い経済指標の発表が続いています。当然、金融引き締め長期化への警戒が高まって金利上昇、株価へは下押し圧力が働きます。 私の資産も3週間で370万円、平均的サラリーマンの年間手取りくらい減りました。ツラくて全部売りたくな…