長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産90万円減】破綻処理手法で乱高下(23年3月25日時点)

上がったと思えば下がり、下がったと思えば上がるという日が続いています。 余り追えていないのですが、米地銀の破綻処理の方針に対する説明がコロコロ変わっているんだとか。預金が保護されるのか、されないのか、大きい違いがありますから神経質な値動きに…

【資産150万円減】金融システム不安は続く(23年3月17日時点)

先週末のSVB破綻からシグネチャーバンク、ファーストリパブリックバンクとアメリカの地銀の経営不安が続きます。 そしてクレディ・スイスも危ないということで金融システムへの懸念と、その救済策への期待で上がったり下がったり忙しい1週間でした。 我が資…

【資産状況】久しぶりの急落(23年3月10日時点)

FRBによる利上げ再加速懸念に加えて、金曜にはSVBの破綻で大幅株安でした。 年初から2ヶ月、適温相場の復活か!?という感じで株価が上がってきましたが、久しぶりに冷や水を浴びたようです。 というわけで今週の私の資産状況です。 一週間の値動き(S&P500…

【資産状況】金利高でも株価下がらず(23年3月3日時点)

米国の長期金利は4%近くまで上がっているのに、S&P500は4000を超えています。 強い経済指標が続いて、金利高でも景気は冷えないという認識が広まっているようです。 資産が増えるのはありがたいですが、リスクの取りすぎで次の暴落をまともに食らうのは避け…