今週はアメリカでFOMC、日本では日銀の金融政策決定会合があり、どちらも結果発表後は相場が動きました。
米株は利下げペース鈍化の懸念で下落し、日銀の利上げがなかったことで日本円は対ドルで大幅下落となりました。
米株は下落ですが、ドル円レートはドル高になり、合わせて円換算したS&P500は-0.4%程度と軽い下落となっています。
海外株投資は株価のリスクと為替のリスクをダブルで背負うと言われますが、逆方向に動いてヘッジになるときもありますね。これも資産分散(通過分散)の効果です。
というわけで今週の私の資産状況です。
一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)
↓米金利は上昇。S&P500は下落↓
✳︎TradingViewより
ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド
今週の資産状況
前週比:-0.1%
先週末比でS&P500が-1.99%、ドル円は約1.7%の円安ドル高で、S&P500の円換算では0.4%程度のマイナスでした。
私の資産寿命は先週からマイナス0.1%でした。
これにより資産額は年間の生活費に対して34.6倍のままとなっています。
また、ドル換算では前週比-3.2%となりました。
キャッシュ比率:14.4%(前週14.1%)
キャッシュ比率(CP)は先週からプラス0.3ポイントで14.4%となっています。
iDeCo口座内のeMAXIS Slim S&P500を定額で定期預金に変えています。その定額で上記投信を売却できるのもあと一回になりました。来年は同じくiDeCo内にあるJ-REIT連動の投信を売却していくつもりです。
平均利回り:11.2%(前週11.3%)
先週からマイナス0.1ポイントで11.2%となっています。資産の取り崩しが始まっていますが、これまでの利益があらたな利益を生むというステージに来ました。取崩し額より増える資産額の方が多い状態です。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければこちらのクリックをお願いいたします。
これまではこんな流れで運用してきています。