長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産状況】利上げペース減速観測で株高(22年11月25日時点)

インフレがピークアウトしていることを示す経済指標が出てきていること、さらにFRBの今後の利上げペースが落ち着いてくる見通しがたったことで、今週は長期金利が低下、株価は上昇しました。 やはりFRBによる今後の金融政策への見込みというのはマーケットに…

【資産状況】金融引き締めはまだ続く(22年11月18日時点)

先週のCPIから続いて、今週発表されたPPIも市場予想を下回り、ついにインフレピークアウトの兆しが見え始めています。 ただし、まだまだ歴史的に高いインフレ率であることは変わらず、金融引き締めが今後も続きそうです。 そんなことから新しい景気指標が出…

【資産状況】いろいろ起こってますが資産は微増(22年11月11日時点)

先週のFOMC、雇用統計、今週の10月CPIと市場を大きく動かすイベントが続いています。 今年は年始から厳しい(つまらない!?)相場が続いていて、市場にマグマが溜まっているようですね。よーい、どん、のピストルがなったらとんでもなく動いていきそうです…

【資産状況】すべて雑音だったのか…上下して元通り(22年11月4日時点)

先週の金曜にFRBの利上げペース抑制観測が出て、ドーンと株価が上がりました。 今週の初めは利益確定とパウエル会見を控えてポジション整理の売り、 週の後半はパウエル議長のタカ派会見を受けての売り、 ただし、金曜は雇用統計に労働市場の冷込み兆候を見…