インフレがピークアウトしていることを示す経済指標が出てきていること、さらにFRBの今後の利上げペースが落ち着いてくる見通しがたったことで、今週は長期金利が低下、株価は上昇しました。
やはりFRBによる今後の金融政策への見込みというのはマーケットに大きな影響を与えますね。
というわけで今週の私の資産状況です。
一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)
↓米金利は低下。S&P500は上昇↓
✳︎TradingViewより
ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド
今週の資産状況(約9510万円)
前週比:+1.2%
先週末比でS&P500が+1.53%、ドル円は約0.8%円高ドル安で、S&P500の円換算では0.7%程度のプラスでした。
私の資産額では約110万円、1.2%の増加となっています。また、金曜の米株値上がり分がプラス30万円ほど保有投信への未反映となっています。
キャッシュ比率:18.2%(前週18.8%)
キャッシュ比率(CP)は先週から0.6%低下して18.2%でした。先週に続いて米株インデックス投信を50万円くらいキャッシュに戻していますが、米国市場が木曜に休みだったためかまだ反映されていません。
平均利回り:7.1%(前週6.8%)
こちらは先週から0.3ポイント上昇して6.8%でした。株価の変動と為替の変動という二つのリスクがある米株インデックス投資ですが、安定して成長しています。
お読みいただきありがとうございます。
よろしければこちらのクリックをお願いいたします。
昨年末はこんな状況でした。
ここから追加投資と円安分がプラスになっている感じですね↓