長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産状況】強い景気指標が続き金利高・株安(23年2月24日時点)

前週から引き続いて米景気指標は強い数字が続きました。PMIやらPCEデフレータやら市場予想を上回り、FRBの金融引き締めが長引くとの観測で金利高の株価下落でしたね。 ただし、金利高に伴う円安ドル高で米株の下落がややカバーされました。 というわけで今週…

【資産状況】経済指標も強いが株価も強い(23年2月17日時点)

今週はアメリカの経済指標で強い数字が続きました。昨年までなら、金利上昇で株価急落というのが続きましたが、今年はそれでも強気な値動きが続きます。 私の資産も年初から500万円以上、値を戻すことになりました。 というわけで今週の私の資産状況です。 …

【資産状況】今週はひと休み(23年2月10日時点)

先週末と比べて米株安と円高と、米国株インデックス投資家としてはアゲインストな週でした。 ただし、毎週のように何十万円、時には何百万円とマイナスになっていた昨年と比べれば、このくらいの下げは「ひと休み」程度ですね。 ただ、最近キャッシュポジシ…

【資産状況】債券売の株式買、戻ってきたリスクオン相場(23年2月3日時点)

先走りのような気もしましたが、マーケットはFRBの利上げ停止を織り込んで株価上昇、FOMC後のパウエル議長会見を受けてもそれほど下がりませんでしたね。 昨年一年の我慢をへて、そろそろまた上昇相場が来そうな雰囲気です。 もちろん過剰な期待は禁物ですの…