長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】債券売の株式買、戻ってきたリスクオン相場(23年2月3日時点)

先走りのような気もしましたが、マーケットはFRBの利上げ停止を織り込んで株価上昇、FOMC後のパウエル議長会見を受けてもそれほど下がりませんでしたね。

昨年一年の我慢をへて、そろそろまた上昇相場が来そうな雰囲気です。

もちろん過剰な期待は禁物ですので、キャッシュをしっかり持ったおきましょう。

 

というわけで今週の私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500も上昇↓

f:id:hjfd2001:20230205191830j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20230205191836j:image

今週の資産状況(約9330万円)

f:id:hjfd2001:20230205204518j:image

前週比:+1.1%

先週末比でS&P500が+1.62%、ドル円は約0.9%円安ドル高で、S&P500の円換算では2.5%程度のプラスでした。

私の資産額では約90万円、1.1%の増加となっています。また、金曜のドル高分でプラス30万円ほど保有投信へ未反映となっています。

 

キャッシュ比率:20.6%(前週19.1%)

キャッシュ比率(CP)は先週から1.5ポイント上昇して20.6%でした。

今後の資産多様化に向けてキャッシュを増やしています。大台が近づいているのでそろそろ本格的にFIRE目指して金融資産以外にも手を出して行きたいと思います。

 

平均利回り:6.1%(前週6.1%)

f:id:hjfd2001:20230205205311j:image

こちらは先週と変わらず6.1%でした。6%以上なら巡航速度です。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2021年末はこんな状況でした。

shakishaki.hatenablog.com