長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産状況】利上げ減速を見込んで株価上昇(22年10月29日時点)

にわかにアメリカの利上げ減速見通しが出てきて金利がやや低下傾向。これまで市場を引っ張ってきたGAFAM以外の企業の業績が底堅いということで株価は上昇してきました。 アノマリー通りここから年末に向けて上がっていってほしいところですね。 というわけで…

【資産状況】金利4%超でも株は下がらない(22年10月22日時点)

今週は金曜に日銀介入があったため、週間で円高ドル安となりました。しかし、S&P500はしっかり上がってくれて円換算でも4%以上のプラスになっています。 アメリカの長期金利が4%を超えても株価が上がるようになったのは大きな変化です。今後、景気減速懸念…

【資産状況】金利上がって株価下押し(22年10月15日時点)

ここ数週間、目が回るような相場の動きが続いています。去年、ジリジリ最高値を更新し続けていた頃が懐かしいですね。 ただ、週間で見ると、 米長期金利:CPIの高止まりを受けてやや上がり。 S&P500:やや下げ。 ドル円:ドル高円安がさらに進んだ。 くらい…

【資産状況】米株・ドル円とも週間でプラス(22年10月8日時点)

先週に続いて米株は乱高下でした。 月曜・火曜で力強く上げたと思ったら、金曜は急落。週間では円安ドル高と合わせて円換算で2%近い上昇でした。 最近、毎日の値動きを追うのに疲れてしまいました(笑)朝起きた時に上がっていても下がっていても資産運用の…

【資産状況】荒れた9月末相場でしたね(22年10月1日時点)

米国債相場(つまり金利)が暴れてしまって、疲れる一週間になりましたね。イギリスが国債の無制限買い入れを発表したりして、引き締めなんだか緩和なんだかわからなくなれば、それは荒れますよ。 そんな中でも予定通り今週もJ-REITを増やしました。安定した…