長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産増減なし】安定した運用続く(23年11月24日時点)

FOMC議事要旨で「利下げ」についての言及がなかったことで、米長期金利は先週末からやや上がりました。 ただし株式市場の方は、少なくとも12月での追加利上げはなし、アメリカのインフレ率も落ち着いてきて、金融引き締めの長期化への懸念は後退していて、株…

【資産220万円増】今週も力強く資産額更新(23年11月17日時点)

今週も株が強く上がった一週間でした。 10月の米CPIが市場予想を下回ったことから、FRBによる金融引き締め長期化観測は後退。 労働需給の緩和を示す経済指標も出て、米長期金利は一気に低下しました。 金利低下で株価は上昇、米金利低下でもそれほどドル安に…

【資産210万円増】超回復で最高値更新(23年11月10日時点)

アメリカFRB議長のまだ利上げに前向き発言(?)があったようですが、米株はそれに負けず上昇した一週間でした。 米金利高で円安ドル高も進んだので、株高&ドル高のコンボで資産額は急上昇。 過去最高値を更新しています。 退屈なトレーニングに耐えると強く…

【資産190万円増】まあまあ回復(23年11月3日時点)

FOMCと日銀政策決定会合を通過して、米長期金利は低下、株価は大幅上昇となりました。 ドル円は途中でガタガタしましたが、週間ではほぼ変わらずのところに落ち着いています。 アメリカの利上げがそろそろ終わりそうだという観測が強まっているようです。 次…