長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】いろいろ起こってますが資産は微増(22年11月11日時点)

先週のFOMC、雇用統計、今週の10月CPIと市場を大きく動かすイベントが続いています。

今年は年始から厳しい(つまらない!?)相場が続いていて、市場にマグマが溜まっているようですね。よーい、どん、のピストルがなったらとんでもなく動いていきそうです。

ただ、この2週間を米株の長期・インデックス投資の観点で見ると、ほとんど動いていません。

株が下がるときは米ドルが上がり、株が上がるときは米ドルが下がり、為替が株のヘッジになっているようです。こういう安定も米株分散投資の良いところだと思います。

 

というわけで今週の私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500は反落↓

f:id:hjfd2001:20221112143305j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20221112143314j:image

今週の資産状況(約9440万円)

f:id:hjfd2001:20221112143818j:image

前週比:+1.0%

先週末比でS&P500が+5.90%、ドル円は約5.7%円高ドル安で、S&P500の円換算では0.1%程度のマイナスでした。

私の資産額では約90万円、1.0%の増加となっています。株も為替もこの二週間、大変動という感じでしたが、米株×ドル円レートでみるとほとんど動いていないことになります。

金曜の米株は円換算でほぼ動きなしのため保有投信への未反映金額はありません。

 

キャッシュ比率:18.4%(前週18.8%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.4%低下して18.4%でした。そろそろキャッシュを増やす動きをしても良いレベルになりました。

f:id:hjfd2001:20221112143834j:image

平均利回り:6.8%(前週6.5%)

こちらは先週から0.3ポイント上昇して6.8%でした。相変わらず安定した数字を出してくれています。5%台は売られすぎ、8%台は買われすぎ、という感覚になっています。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先々週の資産状況はこちらです。

結局ここからほとんど動いていませんでした↓

shakishaki.hatenablog.com