長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】インフレピークアウト期待受け資産急増(22年8月13日時点)

かなり注目されていたCPIですが、やはり発表後に市場は大きく動きました。市場予想より低い値だったことが好感されたのか、それまでの売りポジションが整理されたのか分かりませんが株価は急上昇。

一方、10年債金利は週間で見ると緩やかに上がった形になりました。水曜には下がったドルも週末までには買い戻されて週間でドル高円安方向に動いています。

株高、ドル高となると円建ての資産額は当然膨らむことになりました。

 

というわけで今の私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500は続伸↓

f:id:hjfd2001:20220813194935j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220813191302j:image

今週の資産状況(約9380万円)

f:id:hjfd2001:20220813191311j:image

前週比:+1.0%

先週末比でS&P500が+3.63%、ドル円は約0.16%円安ドル高で、S&P500の円建て計算では1.9%程度のプラスでした。

私の資産額では約90万円、1.0%の増加となっています。

金曜夜の値上がり分プラス90万円くらいが未反映です。

 

キャッシュ比率:18.7%(前週18.9%)

キャッシュ比率(CP)は先週からさらに低下して18.7%でした。18%を切るまでは動かないつもりでしたが、20%を切る期間もそれなりに長くなってきたのでこの先一週間で少しリスク資産を売ろうと思います。

f:id:hjfd2001:20220813191318j:image

平均利回り:7.5%(前週7.2%)

こちらは先週から0.3ポイント上昇して7.5%でした。調整期間がそろそろ終わるかもしれない時期の利回りとしては上出来だと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです。

これを含めて3週連続で最高額更新しています↓

shakishaki.hatenablog.com