長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】円安加速で円建て資産額増(22年7月16日時点)

米国の長期金利は上げ止まった感じがありますが、円安は止まらないですね。

主要国の中央銀行が利上げ、金融引き締めに動く中で日銀が大規模緩和を続けていれば仕方ないことでしょう。

円安で資産増!と言いたいところですが、米ドルに対する日本円の価値が一週間で1.5%下がった中で、自分の資産額が0.1%しか増えていない。そんなに喜べない状況ですね。

ちなみに年初からだと日本円が20%安くなってるのに私の資産額(円建て)はほぼ変わってないです。「円安負け」してますね。

 

というわけで今の私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は低下。S&P500は反落↓

f:id:hjfd2001:20220717092941j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220717093015j:image

今週の資産状況(約8970万円)

f:id:hjfd2001:20220717093024j:image

前週比:+0.1%

先週末に比べてS&P500が-0.93%、ドル円は1.5%円安ドル高で、S&P500の円建て計算では0.6%程度のプラスでした。

私の資産額では約10万円、0.1%の増加となっています。

投資信託に金曜の米株高が反映されていません。約40万円のプラスが未反映です。

 

キャッシュ比率:19.8%(前週19.7%)

キャッシュ比率(CP)は先週からやや上昇して19.8%でした。特に調整していませんが、ほぼ目標の20%あたりで推移しています。

f:id:hjfd2001:20220717093511j:image

平均利回り:6.3%(前週6.4%)

こちらは先週から低下して6.3%でした。資産額は増えていますが新規の積立があるので平均利回りとしては低下しています。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです。ここからほぼ変化なし↓

shakishaki.hatenablog.com

 

↓CPIで強い数字が出てもそれほど株価下がりませんでしたね。

shakishaki.hatenablog.com