長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】少し様子が変わってきた(22年7月9日時点)

6月のFOMC議事録と雇用統計が注目されましたが、FOMC議事録はサプライズなし、雇用統計は市場予想を上回る結果でした。

週間の動きを見ると金利は一貫して上昇、株価もナスダックは5連騰、S&P500も金曜にちょっと下げましたので4勝1分という結果でした。

金利上昇によるPERの調整は終わり、金利高でも企業利益の改善を見込んでの業績相場への入り口に入った可能性もあります。

multplによると最新のS&P500配当利回りは1.59%、PERは19.71です。割高感はかなり薄れています。

S&P 500 PE Ratio

 

というわけで今の私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は引き続き低下。S&P500は反落↓

f:id:hjfd2001:20220710053016j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220710054344j:image

今週の資産状況(約8960万円)

f:id:hjfd2001:20220710053609j:image

前週比:+1.5%

先週末に比べてS&P500が+1.93%、ドル円は0.8%円安ドル高で、S&P500の円建て計算では2.8%程度のプラスでした。

私の資産額では約130万円、1.5%の増加となっています。

 

キャッシュ比率:19.7%(前週20.1%)

キャッシュ比率(CP)は先週から低下して19.7%でした。もし18%を切ってきたら目標とする20%を目指してリスク資産を減らしていきます。

f:id:hjfd2001:20220710053629j:image

平均利回り:6.4%(前週6.1%)

こちらは先週から上昇して6.4%でした。計算している2017年12月以来、いい時、悪い時、それぞれありながら順調に成長してきています。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです。ここから130万増えました↓

shakishaki.hatenablog.com

 

 

↓雇用統計は弱い結果が株高を呼ぶと思いましたが大外れ。

shakishaki.hatenablog.com