長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の見通し(22年3月7日の週)

先週の動き

ウクライナ紛争の激化で、長期金利が低下(米国債が買われ)、金の価格も上がった先週でした。この流れはウクライナ情勢が落ち着かない限り変わらなそうです。

 

f:id:hjfd2001:20220306220435j:image

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

✳︎TradingViewより

 

米株式

ウクライナでの紛争で原油をはじめ資源高になり、それが世界景気を冷やすとの見方で上がりづらいでしょうね。コロナショック時は量的緩和でPERを上げて株高にできましたが今はアメリカのインフレがキツくてそれもできず…

 

長期金利

株と同じように景気減速懸念で長期金利は上がらず、反対に短期金利FRBのインフレ退治で上がっていきそうです。株が暴落のサインと言われる「逆イールド」がそろそろ意識され始めますね。

 

原油

産油国ロシアへの経済制裁原油価格が下がる気配はありません。原油高は世界景気によい影響はなくインフレ・株安にしかならない。

 

コロナの出口が見えてきたと思ったら、今度は地政学リスクに振り回されていますね。

長期投資、分散投資するということはこうしたリスクも含めてこれまでの市場平均を狙っていくということです。

何が起こっているかきちんと理解しながらも、変に動かず、定期積立とリバランスを行うのみです。

 

よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

現在の資産状況はこちら

【資産状況】株はダメ、金が唯一の救い(22年3月4日時点) - 長期•分散•積立投資は成功するのか