長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産寿命30年】目標達成です(24年3月8日時点)

重苦しい2022年を過ごし、2023年1月から今まで米株高&ドル高円安で米株インデックスへの投資は絶好調です。

2022年末からの円建てS&P500は約50%上昇しています。

思い起こせば、2021年の年初にFIREを本気で目指し始めた時がちょうど7000万円でした。

そこから三年間で5000万円以上資産を増やし、年間生活費の30倍になり(FI)、サラリーマンを辞め(RE)、FIRE達成となりました。

庶民でも低コストで海外株に投資できる投資環境、活発な資本市場と複利の力、そして理解ある家族に感謝したいと思います。

 

というわけで今週の私の資産状況詳細です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は低下。S&P500は下落↓

f:id:hjfd2001:20240309195513j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20240309195506j:image

今週の資産状況

f:id:hjfd2001:20240309195454j:image

前週比:-0.3%

先週末比でS&P500が-0.26%、ドル円は約2.0%の円高ドル安で、S&P500の円換算では2.2%程度のマイナスでした。

私の資産額は先週からマイナス0.3%で、12月初旬以来のマイナスとなっています。それでも今週は日本株とゴールドが海外株の下げをある程度カバーしてくれました。

資産額は過去12ヶ月の生活費に対して30.0倍となりました。

また、ドル換算では前週比+1.3%となりました。当たり前ですが、円のキャッシュポジションがあると円高の際はドル建て資産額が増えることになります。

キャッシュ比率:21.9%(前週21.8%)

キャッシュ比率(CP)は先週からプラス0.1ポイントで21.9%となりました。

f:id:hjfd2001:20240309200103j:image

平均利回り:10.2%(前週10.4%)

こちらは先週からマイナス0.2ポイントで10.2%となりました。これが続いてくれれば、今後のお金の心配は入りません。まあ、そんなことはないでしょうから、常に気を張って投資を続けます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

これまではこんな流れで運用してきています。

shakishaki.hatenablog.com

 

shakishaki.hatenablog.com