長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産160万円増】リスクの取り過ぎに注意!(24年1月19日時点)

先週は「新入社員」なみの資産増でしたが、今週は年初からたった3週間で「日本人サラリーマン平均」くらい、増えたことになります。

このままではリスク資産の増加に伴って、総資産に占めるキャッシュ比率がかなり下がってしまいます。

今週はかなり思い切って動きました。あまり利益の乗っていない米株ETFを約200万円分くらい売り、J-REITETFを約100万円分買っています。

米株・外貨建てに偏ったポートフォリオでしたが、円建て資産を増やし、キャッシュ比率も高めました。

このまま株価が上がってくれてもいいですし、下がってくるようなら追加投資も可能なポジションです。

 

というわけで今週の私の資産状況詳細です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500も上昇↓

f:id:hjfd2001:20240120200455j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20240120200459j:image

今週の資産状況(約1億1770万円)

f:id:hjfd2001:20240120200537j:image

前週比:+1.3%

先週末比でS&P500が+1.17%、ドル円は約2.1%円安ドル高で、S&P500の円換算では3.3%程度のプラスでした。

私の資産額では約160万円、1.3%の増加となっています。金曜の米国市場での値動きでプラス50万円程度が投信価格に未反映です。

ドル換算では前週比-0.9%、79.4万ドルとなりました。

キャッシュ比率:23.0%(前週22.6%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.4ポイント上昇して23.0%でした。

 

f:id:hjfd2001:20240120200733j:image

平均利回り:9.4%(前週9.2%)

こちらは先週から0.2ポイント上昇して9.4%でした。米株を売ってREITを買うという、税金が増えない範囲で全力でブレーキ踏んだくらいの気持ちです。それでもまだまだ加熱気味…

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

これまではこんな流れで運用してきています。

shakishaki.hatenablog.com

 

shakishaki.hatenablog.com