「逆イールドの発生で近いうちにリセッション入り確実。株は売りだ」と言われたのがどのくらい前でしょうか。
もちろん、週明けに暴落が来るかもしれませんが、はるか昔の逆イールドをきっかけにリスク資産を減らしていたら、かなりの額を儲け損なったことになります。
目先の株価がどう動こうと、自分なりのリスク管理をしながらできるだけ多くの金額を米株中心のインデックス投資を続けていこうと改めて思っています。
というわけで今週の私の資産状況詳細です。
一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)
↓米金利は横ばい。S&P500は上昇↓
✳︎TradingViewより
ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド
今週の資産状況(約1億1840万円)
前週比:+1.3%
先週末比でS&P500が+1.06%、ドル円はほぼ変わらずで、S&P500の円換算では1.0%程度のプラスでした。
私の資産額では約70万円、0.7%の増加となっています。金曜の米国市場での値動きでプラス10万円程度が投信価格に未反映です。
ドル換算では前週比+0.7%、80.0万ドルとなりました。
キャッシュ比率:22.6%(前週23.0%)
キャッシュ比率(CP)は先週から0.4ポイント低下して22.6%でした。
平均利回り:9.6%(前週9.4%)
こちらは先週から0.2ポイント上昇して9.6%でした。この平均利回りが続くなら、年間支出400万円くらいの暮らしであれば余裕で持続可能です。これまでの歴史では、今後も上がり続けるー、と思われた時が暴落の始まりですから、気を緩めず淡々と資産と支出の管理を続けていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければこちらのクリックをお願いいたします。
これまではこんな流れで運用してきています。