長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産80万円増】市場は荒れても資産は増加(23年8月4日時点)

先週は日銀の金融政策変更でドル円、株式とも市場が動揺し、今週は米株の格下げニュースで荒れました。

昔FXを少しやっていましたが、こんな状況だと買ってても売っててもやられてましたね。大きく動いたけど、少し落ち着くと元通りな感じです。

大きな流れとしてはドル高、米株高で変わらず、私の長期投資は着々と資産を成長させていっています。

 

というわけで今週の私の資産状況詳細です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500も上昇↓

f:id:hjfd2001:20230805200115j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20230805200120j:image

今週の資産状況(約1億780万円)

f:id:hjfd2001:20230805200128j:image

前週比:+0.7%

先週末比でS&P500が-2.27%、ドル円は約0.6%円安ドル高で、S&P500の円換算では1.7%程度のマイナスでした。

私の資産額では約80万円、0.7%の増加となっています。金曜のアメリカ市場での値動きでマイナス50万円程度が未反映です。

ドル換算では前週比+0.3%、76.1万ドルとなります。

 

キャッシュ比率:21.5%(前週21.6%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.1ポイント低下して21.5%でした。リスク資産の増加でキャッシュ比率が下がっています。週の初めに米株投信を現金化してリバランスしたのですが間に合いませんでしたね。

f:id:hjfd2001:20230805200136j:image

平均利回り:8.3%(前週8.3%)

こちらは先々週から2週連続で変わらず8.3%でした。高値安定という感じになってきました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2021年末はこんな状況でした。

shakishaki.hatenablog.com