週間では金利高、株安でイマイチな米国市場でした。ただ、金曜に発表されたPCEデフレータが市場予想通りで、インフレ圧力が緩和しているとの見方になったようです。
今後は米金利低下でやや円高ドル安で、株高に振れていくかもしれません。
私の資産としては相変わらずキャッシュ比率の低下が続いていて、そろそろ大なた(?)を振りたいと思っています。
というわけで今週の私の資産状況です。
一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)
↓米金利は上昇。S&P500は下落↓
✳︎TradingViewより
ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド
今週の資産状況
前週比:-1.3%
先週末比でS&P500が-0.51%、ドル円は約0.3%の円安ドル高で、S&P500の円換算では0.3%程度のマイナスでした。
私の資産寿命は先週から約5ヶ月(1.3%)縮みました。これにより資産額は過去12ヶ月の生活費に対しては32.3倍となりました。
また、ドル換算では前週比マイナス0.8%となりました。
キャッシュ比率:14.1%(前週14.2%)
キャッシュ比率(CP)は先週からマイナス0.1ポイントで14.1%となっています。
金額としては4.6年分の生活費に相当するキャッシュがあるので心配することはないのですが、いつか来る暴落への備えという意味でもう少しキャッシュを増やしておきたいところです。
今後これまでより多めに現金化、無リスク資産増を図っていきます。
平均利回り:11.1%(前週11.4%)
こちらは先週からマイナス0.3ポイントで11.1%となりました。やや下がりましたが、盤石の11%台です。この平均利回りからももう少しキャッシュを増やして安全寄りのポートフォリオにしてよいと思っています。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければこちらのクリックをお願いいたします。
これまではこんな流れで運用してきています。