長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】円安なのに日本株安でやられました(22年4月8日時点)

普段あまり注目してないのですが、日本株が2週連続ですごく下げてました。個別で持ってる日本株が大きく下げており、今週の円建てS&P500の上げを帳消しにしてしまいました。

円安が進んで、海外から見て日本株が割安になってるはずなのにそれでも下げる日本株はかなり厳しいですね。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利の上昇にともなってドル高円安。S&P500は下落↓

f:id:hjfd2001:20220409134015j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220409125321j:image

今週の資産状況(約9050万円)

f:id:hjfd2001:20220409125332j:image

前週比:-0.1%

先週末に比べてS&P500が-1.27%、ドル円が約0.4%高く円建て計算では0.2%程度の小幅高。私の資産は日本株の下げが大きく0.1%減りました。

米国株を含めた先進国株は資産額、総資産に対する比率ともこれまでで最も高くなっています。

 

キャッシュ比率:19.4%(前週19.3%)

キャッシュ比率(CP)は先週からやや高まり19.4%です。当面は20%を切っていてもリバランスせず大台を狙っていきます。

f:id:hjfd2001:20220409130448j:image

平均利回り:8.0%(前週8.4%)

こちらは先週からやや後退の8.0%でした。新規入金があった分、全体の資産減より下がり幅が大きく出ました。大体6%から8%の間で推移してくれれば順調ということだと思います。

 

以前は米株安の場合、円高ドル安になるイメージが強かったですが、今は米株安で円安ドル高です。日本のインフレに対応するのは米株投資なのかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです↓

shakishaki.hatenablog.com

 

FOMCの議事録公開前から金利は上がりっぱなしでしたね。

shakishaki.hatenablog.com