長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産状況(22/02/04時点)

荒れた1月が終わりました。今年は去年のように月に何度もSP500が最高値を更新していくことはないでしょうが、様子を見ながらケガしないようにやっていきましょう。

 

f:id:hjfd2001:20220206151809j:image

前週比:+2.3%

今週は米株中心にだいぶ戻しましたね。個別で持っている日本株も上がっています。

ひとまず年内の利上げや金融引き締めは織り込んだと思っていいのではないでしょうか。

 

キャッシュ比率:20.7%

二週にわたって合計20万円弱を米株インデックスファンドに追加投資しました。たまたまですが1月の底値に近いところで買えています。

株価が戻ってきてキャッシュ比率が20%に近づいているので追加投資はいったん終了です。

 

f:id:hjfd2001:20220206152648j:image

 

平均利回り:7.2%

1月はだいぶ下げたイメージですが累計での年平均利回りは7.2%となっています。

インデックスの長期保有によりコロナショック(-30%)程度の下落では含み益を守れそうな水準です。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村