長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポートフォリオ分析②〜保有コスト〜

インデックス投資はあまりやることがありません。

投資対象や積立額、現金比率を決めたらじっとしているのみ。

 

ただし、じっとしているのにも費用が発生しています。

自分が持っている投資信託保有コストを各投信の運用報告書から実績ベースで計算してみました。

f:id:hjfd2001:20211222165629j:image

約3500万円で年間5.8万円。率で0.164%

 

もしロボアドで運用すると年1%くらい取られますから約35万円のコスト。差額は30万円くらいになります。

 

資産クラスごとの期待利回りやリスク、相関係数などから無料で自分のポートフォリオを評価することが可能ですから、1000万円以上運用する場合は自分で管理するのがよいですね。

 

ちなみにeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)の運用コストは0.178%でした。
https://emaxis.jp/pdf/zenunyou/253425/253425_20210426.pdf

 

ゼロから始めるからこれ一本で十分ですね。