長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】株価は乱高下、資産はやや減少(22年4月29日時点)

日本が金曜お休みで、木曜の米株高が投信価額に反映されないな、残念、と思っていました。金曜は一転して木曜の値上がり分をすべて弾き飛ばす株安でした。

やはり一喜一憂は無意味ですね。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利上昇。ドル高円安。S&P500は下落↓

f:id:hjfd2001:20220501124318j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220501121757j:image

今週の資産状況(約8950万円)

f:id:hjfd2001:20220501121828j:image

前週比:-2.3%

先週末に比べてS&P500が-3.27%、ドル円が約0.9%ドル高円安で、円建て計算では2.5%程度のマイナスとなりました。

私の資産は2.3%のマイナスになっています。

現金やゴールドがある分、資産の増減が株価よりも本来マイルドになります。ただし今週は、先週末段階で金曜の米株安が反映されていなかったため、その分も入った資産減となっています。

 

キャッシュ比率:19.7%(前週19.1%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.6ポイント上昇して19.7%です。このところ20%を下回ってどんどん低下していましたが、米株安によりまた20%に近づいています。

結果的には20%を下回ったことを理由に利益確定していれば、今週の資産減を和らげることができました。ただし、税金や取引コストまで考えるとそれほど結果は変わらなかったと思っています。

f:id:hjfd2001:20220501121907j:image

平均利回り:7.4%(前週8.2%)

こちらは先週から悪化して8.2%でした。下落局面でも7%以上を維持しています。上出来です。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです↓

shakishaki.hatenablog.com

 

↓乱高下しそうだという見通しは当たりました…

shakishaki.hatenablog.com