長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】円安と日本株のリカバリーに助けられる(22年4月15日時点)

今週はアメリカのCPI、PPI個人消費支出などインフレ判断に大切な指標が多く出され、結果として金利は上昇しましたね。

金利が上がると高PERのハイテク株が売られ、S&P500全体も下落しています。今後株価が上がっていくためには企業業績の上方修正が続いてくれることを期待せねばなそうです。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓先週に引き続き、米金利の上昇。ドル高円安。S&P500は下落↓

f:id:hjfd2001:20220416151529j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220416122841j:image

今週の資産状況(約9080万円)

f:id:hjfd2001:20220416122602j:image

前週比:+0.4%

先週末に比べてS&P500が-2.13%、ドル円が約1.1%高く円建て計算では1.1%程度のマイナスとなりました。私の資産は日本株の戻りに助けられてが0.4%増えました。

円安影響が大きく、外貨建て資産である米国・先進国株、新興国株、ゴールドの比率が高まっています。日本円が弱くなったので私のキャッシュ比率も下がったということです。

すでに資産の3分の2が外貨建て資産になっていますので円安への備えはある程度できていました。たった2年前は1ドル102円から105円あたりでしたから、もし今から新規に米国のインデックス投信を積み立てようと思うと悔しい思いをしたかもしれません。

 

キャッシュ比率:19.2%(前週19.4%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.2ポイント低下して19.2%です。当面は20%を切っていてもリバランスせず大台を狙っていきます。

f:id:hjfd2001:20220409130448j:image

平均利回り:8.1%(前週8.0%)

こちらは先週からやや改善して8.1%でした。米国株や先進国株は新規買付しているので、今週は日本株のリバウンドが効いて利回り改善していると思います。今後も8%を維持できれば御の字です。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです↓

shakishaki.hatenablog.com

 

↓めずらしく見通し通り、強い経済指標からの金利高、株安でした。

shakishaki.hatenablog.com