長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

【資産状況】介入といってもまだ円安の流れは変わらず(22年9月24日時点)

FOMC後のパウエル会見でのタカ派発言、政府日銀による円買い介入により、米株安、ドル安…

いや、週間で見ると円安ドル高でした。27年ぶりの円買い介入ということですが、円安の流れが変わったとまでは言えませんね。

日米金利差だけでは説明がつかない円安は、市場が将来の日本のインフレを織り込んでいる可能性があります。日本のインフレへの備えとして、J-REITのインデックスETFを新たに資産に加えています。総資産の3%〜5%くらいを目安に保有する予定です。

 

というわけで今週の市場の動きと私の資産状況です。

 

一週間の値動き(S&P500・金利・為替・ゴールド)

↓米金利は上昇。S&P500は続落↓

f:id:hjfd2001:20220925100021j:image

✳︎TradingViewより

ろうそく足…S&P500 🟧…米10年債金利 🟪…ドル円 🟦…ドルインデックス 🟨…ゴールド

f:id:hjfd2001:20220924205345j:image

今週の資産状況(約9220万円)f:id:hjfd2001:20220925100040j:image

前週比:-1.6%

先週末比でS&P500が-4.65%、ドル円は約0.3%円安ドル高で、S&P500の円換算では4.4%程度のマイナスでした。

私の資産額では約120万円、1.4%の減少となっています。

木曜・金曜の米株値下がり分マイナス90万円くらいが保有投信の価格に未反映です。

 

キャッシュ比率:19.6%(前週20.3%)

キャッシュ比率(CP)は先週から0.7ポイント低下して19.6%でした。J-REITを約100万円分購入したため、キャッシュ比率が下がりました。もう少しJ-REITを増やす予定なので短期的に18%くらいまで下がる可能性があります。

f:id:hjfd2001:20220925101653j:image

平均利回り:6.6%(前週7.1%)

こちらは先週から0.5ポイント下落して6.6%でした。2週連続の低下です。6%を切るくらいになると反発してきたのがここ数ヶ月ですが今回はどうなるでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければこちらのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先週の資産状況はこちらです。

なんだかんだで増えてきています↓

shakishaki.hatenablog.com