長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産状況(22年2月25日)

週の後半は上昇しましたが、まだまだ波乱は続くと思っておいた方がいいですね。資産形成に焦りは禁物。

 

一週間の振り返り

f:id:hjfd2001:20220226150751j:image

ろうそく足…S&P500 オレンジ…米10年債金利 むらさき…ドル円 きいろ…ゴールド

✳︎TradingViewより

f:id:hjfd2001:20220226150853j:image

S&P500が前週末比+0.82%と二週間ぶりに上昇。ドル円も同+0.38%と、円建てS&P500は+1.20%となりました。

木曜の後半から金曜にかけて強く戻しましたね。

しかし、昨年末比ではまだ8%ほどマイナス。

 

今週の資産状況

f:id:hjfd2001:20220226150723j:image

前週比:-1.7%

金額にして150万円ほど減少。米・先進国株だけでなく日本株新興国株も下げています。株式という資産から資金が逃げた一週間だったということですね。

その代わり比率や金額は少ないながらゴールドが上げています。ポートフォリオ全体の動きをマイルドにしてくれる効果があります。

 

キャッシュ比率:21.1%(前週20.7%)

株式全体が下げたことでキャッシュ比率(CP)が高まりました。今週は現金から株の買い増しを10数万円行いました。CPが20%以上のときは株式の下落局面で追加投資をしていきます。

 

f:id:hjfd2001:20220226153809j:image

平均利回り:6.5%(前週7.1%)

平均利回りは先週時からさらに後退。このあたりを底にして回復してくれるなら十分。もちろん短期的にはもう少し下がることも頭には入れています。

 

今のような下落局面に耐えるには好調時にため込んだ含み益とキャッシュ。過去の暴落時に仕込めた人ほどのちに爆益をつかんでいます。

 

↓ポチリと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村