長期•分散•積立投資は成功するのか

40代夫婦が本気で経済的自由を目指す

PVアクセスランキング にほんブログ村

直近2年の資産推移

2021年が終わりましたので、2019年末までさかのぼって過去2年間の資産の動きをまとめてみました。

 

資産額

f:id:hjfd2001:20220101092831j:image

この1年間で6506万円から8745万円と、2200万円以上資産を増やすことができました。一昨年末から昨年末まででは700万円ほどの増加です。2021年は資産増が一気に加速した一年でした。

 

含み益(金額)

f:id:hjfd2001:20220101092936j:image

米国株・先進国株の含み益が大幅増となりました。追加投資のほとんどを米国・先進国インデックスに入れていますが、含み益もほとんどがここで生み出されました。我ながら正しい資産に投資できたと思います。

 

含み益(収益率)

f:id:hjfd2001:20220101093917j:image

こちらも米国・先進国株の大幅増が目立ちます。投資額は少ないですが新興国株がしっかり含み益を増やしています。株式では日本株だけが不調でした。

日本株だけがインデックス投資ではなく個別株中心になっています。個別株は比較的好調な投資環境でも利益を上げるのは難しいですね。

 

f:id:hjfd2001:20220101095527j:image

2017年12月以来の年平均利回りは8.6%まで高まりました。3分の2が米国株インデックスになったポートフォリオなのでS&P500の好調さを反映した結果となっています。

 

今後もキャッシュ比率20%を維持しながら海外株への分散投資を続けていきます。